HOME > IBEIニュース > アーカイブ > 研修日誌アーカイブ

IBEIニュース : 研修日誌アーカイブ

3 / 3 : Prev 1 2 3

小豆島イングリッシュサマーキャンプ 2日目

小豆島イングリッシュサマーキャンプ2日目です!
本日もブログをみていただきありがとうございます。IBEIスタッフの嶋田です。

This is our 2nd day at Shodoshima island!
Thank for being with us!

ついに今日から英語レッスンが始まりました!
いろいろな英語のゲームや歌を使って勉強し、最後の工作ではチームにわかれて『どのチームが一番高い塔を作れるか』をみんなで競い合いました。
Today we start our day from english lesson, full of interesting games, crafts and songs.

DSC00268.JPG     DSC00288.JPG

英語のレッスンが終わった後は、小豆島ふるさと村にある、『西山そうめん館』でそうめんをどのようにつくっているのかを見せてもらいました。

After studying we head to Furusato village, where we have hand-kneaded noodle lesson.

DSC00314.JPG     DSC00329.JPG

そうめん館で昼食を済ませた後、同じ敷地内にあるファミリープールに行ってみんなで楽しく泳ぎました。

After eating yummy noodles for lunch, we  have fun in the swimming pool.

DSC00359.JPG     DSC00361.JPG

ファミリープールで泳いだ後は、バスに乗って帰り道にエンジェルロードに寄りました。
ここは潮の満ち干きで海に道が現れる小豆島の中では有名な観光地です。
道は出ていませんでしたが、みんなで集合写真を撮りました。

On our backway to the hotel, we went to the famous "Engel Road".

ホテルに戻った後はミーティングをしてから夕食を食べました。

After the meeting, it's dinner time!

そして、今日もみんなではりきって朗読の練習です!

We continue our practice in recitation.

これで、今日の活動は終了です。
明日も早いので今日はみんな早めに就寝です。
Tomorrow we have busy schedule and need to go to bed earlier.

それでは、また明日も宜しくお願いします。

See you!

小豆島イングリッシュサマーキャンプ 1日目

皆様、いつもお世話になっております。
NPO法人 国際教育比較研究所のスタッフの嶋田です。
これから研修期間中はマリーナ先生と協力をしてバイリンガルのブログを上げていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
Hello everyone!
I am Shimada from  NPO International Borderless Education Insutitute.
This is the  diary of our english summer camp that I did with the help of Ms.Maryna. Please, enjoy !

東京駅に8時半集合ということだったので、早起きをして眠そうにしている生徒も何人かいるようでした。
改札を通る前にみんなで集合写真です。
The meeting time is 8:30 a.m. Some kids look still sleepy.
This is the photo in front of the ticket gate.

新幹線に乗るとみんな他の子とも打ち解け始め、少しずつ会話が増えてきました。
新幹線の中での昼食の写真です。
In the shinkansen the kids start to make new friends.
At the photo: we are having lunch. Yummy~♪

新幹線で岡山に到着し、岡山集合の子達と合流し、バスに乗って新岡山港へ出発です。
バスの中は小豆島に向かう人で混み合っていました。
After arriving at Okayama, we pick up other kids and go to the port.
In the bus there are lot of people heading to Shodoshima.

新岡山港ではフェリーを待っている間にみんなでそうめんを分けて食べました。
We enjoy sharing of japanese thin wheat noodles at Shin-Okayama port!

DSC00150.JPG  DSC00155.JPG

小豆島行きのフェリーの中ではみんな小豆島に着くことを楽しみにしているようでした。
Everyone looks forward to arrival to Shodoshima island!

ようやく小豆島に着き、フェリーの前で集合写真です。
At last we are there!

ホテル着いて、荷物をまとめてみんなで夕食です。
The japanese traditional dinner is so delicious!

DSC00212.JPG  DSC00221.JPG

夕食後、ミーティングで朗読の練習をして、一日目は終了です。
After dinner we are having pracrice in recitation.
This is our last task for today.

また、明日も更新しますのでチェックしてみてください。
To be continued.
Please, check the site tomorrow.

2012年小豆島サマーキャンプ 最終日

8月2日(木)、小豆島サマーキャンプ最終日です。更新が1週間遅れになりました、スタッフの嶋田です。

いつもどおり、早起きをして朝食を食べた後は、荷物の片付けです。みんなたくさん買ったお土産をしまうのに悪戦苦闘していましたが、自分や河口先生たちも手伝い、みんなきれいに片付けて荷物を送る準備が出来ました。

その後、ホテルのロビーに下りて近くのショッピングモールの開店時間までお絵かきをしながらのんびり待ちました。

ショッピングモールに開店と同時に到着すると、今度はまた中庭でみんなに絵を描いてもらいました。

そして、その後2日目と同じ場所で昼食を取って港に出発です。本来ならもう少しここで海水浴をしたりする予定でしたがこの日はなんと台風が接近してるとの予報のせいで予定を早めて先に船に乗ることになってしまいました・・・

フェリー乗り場でも船が来るまで待合所で時間をつぶし、ついにここで岡山から新幹線に乗るグループとお別れです。

みんなお別れするのが残念だったようで、泣いてしまう子もいました。

その後、高松から寝台列車で帰る組は高松までフェリーで移動し、その後高松港から高松駅まで歩きました。地図上ではとても近くにあるように書いてありましたが、階段の上り下りの激しい連絡通路を500mほど歩かされました・・・

さて、高松駅に到着しましたが、到着したのが16時過ぎ、寝台列車に乗る時間が21時半となんと5時間待ちという苦行を子供達と一緒に味わいました。これも全て台風のせいです。しかも、このときには台風の「た」の字も見えないような晴れ晴れとした天気でした・・・

高松駅で夕食を済ませてようやく寝台列車に乗車です。しかし、これもまたひどいことに置いてある寝具が掛け布団しかない、板張りの床に目の粗い絨毯が敷いてあるような席で子供達もとまどっていました。

みんな、寝にくい中で頑張って寝ながらようやく8月3日(金)7時に東京駅に到着です。子供達も久々に親に会って様々な表情をみせていました。この日は自分もお休みをいただき、同じ方面に帰る子を見送って家に帰りゆっくりさせていただきました。

長いようで短い4泊5日でしたが、子供達が楽しかったと言ってるという声をたくさん頂き、大変うれしく思っています。自分も子供達の様子をいち早く届けられればと思い毎日ブログを更新していましたが、意外とみていただいた方が多く、頑張ってよかったと思っています。また、この最終日のブログもこんなに遅れてしまい、申し訳ありません。

最後になりましたが、小豆島での写真を集めた写真集も各ご家庭にお送りしましたので是非子供達に話を聞きながら思い出を語ってもらってください。今回は小豆島サマーキャンプにご参加頂き本当にありがとうございました。

2012年小豆島サマーキャンプ 4日目

8月1日(水)、小豆島サマーキャンプもついに4日目になりました。スタッフの嶋田です。

今日は朝食を終えた後さっそく小豆島ふるさと村に行きました。

予定ではうどんの体験教室となっていましたが、先生の都合が悪く、午後からの天気もどうなるかわからなかったので先にプールに入ることになりました!

昼近くまでプールに入った後、うどん教室の変わりにオリーブの木を使ったクラフト教室をやらせていただきました。

昼食をプールサイドの売店で取った後は、またプール遊びました。子供たちも海で泳げなかった鬱憤が溜まっていたようで、水中鬼ごっこをしたり、ウォータースライダーにたくさん乗ったりと終始楽しそうにしていました。

午後にも天気が崩れることは全くなく最後まで遊ぶことができました!

プールからホテルに戻る途中、バスの運転手さんが世界一狭い海峡としてギネス認定もされている場所に寄ってくださいました。しかし、道路の途中で止まることができなかった為写真をうまく撮ることができませんでした・・・

ホテルに戻ったらみんな荷物を整理して明日帰る準備をした後に夕食を食べました。プールでたくさん泳いでお腹が空いていたのか、みんないつもよりたくさん食べていました。

夕食後にミーティングをすませて、就寝です。

明日はついに最終日です。台風が接近しているという予報もあり、心配はつきませんが明日も何事もなくみんなが無事に帰れるよう頑張りたいと思います。

2012年小豆島サマーキャンプ3日目

7月31日(火)、小豆島サマーキャンプも3日目となりました。スタッフの嶋田です。

いきなり余談から始まりますが、昨日ブログの更新が終わりロビーを後にしようとしたところ、受付の方に小豆島名物(?)オリーブサイダーをいただきました。とてもスッキリしていて飲みやすくおいしかったです。

本当に小豆島の方々は優しい方ばかりです!もし小豆島に訪れる機会があれば是非このオリーブサイダーも飲んでみて下さい!!

さて、今日は朝食終了後、ホテルのバスで小豆島オリーブ公園にいきました。ここではよく小豆島の紹介パンフレットによく使われるギリシャ風車がある場所です。ということでさっそく風車の前で写真を撮りました。

その後、公園内のオリーブ記念館でオリーブに関する資料とそれに関するクイズが用意されていたのでみんなに挑戦してもらいました。20問中16問以上正解でオリーブ博士認定書がもらえました。

記念館でのお土産の購入などが終わった後はこのオリーブ公園から映画村への渡し舟があるので、これに乗り映画村へ出発です。

映画村では責任者の有本さんが貸衣装や昼食などいろいろな用意をしてくださりました。有本さんは河口先生のご友人の紹介で今回の訪問に関しての手配をしていただきました。本当にありがとうございました。

昼食は昔ながらの給食を再現したセットを食べたり・・・

貸衣装で映画村の中を散策したり・・・

昔ながらのバスで少し離れた映画のセットではない本当の分教場に行ったり・・・

そして、映画村で『二十四の瞳』の映画をみたりもしました。

映画村の帰りはまた渡し舟でオリーブ公園まで戻り、そこにホテルのバスで迎えに来ていただきました。その帰りにバスの運転手の方に棚田によっていただきました!

バスの中からの風景でしたが、子供たちはみんなきれいな棚田に驚いていました。

そして、ホテルに戻り夕食後、ミーティングをして3日目が終了となりました。

明日は小豆島ふるさと村に行く予定です。明日も更新しますのでよろしくお願いします!

2012年小豆島サマーキャンプ 2日目

小豆島サマーキャンプ2日目が終わりました。本日もスタッフの嶋田がお送りいたします。

2日目は7時から朝食と早い時間だったため、起床は6時となりました。しかし、寝坊する子は一人もおらず時間通りに朝食が始めることができました。

8時半にホテルのロビーからヤマヒサさんの醤油工場へ出発です。松風のミニバスで送っていただきました。昨日と重ねて本当にありがとうございます。

ヤマヒサでは最初にオリーブの栽培もしているとのことでしたので、オリーブ畑を見せていただきました。

なんとヤマヒサの社長・植松勝太郎さんが直々に案内をしてくださり、小豆島でのオリーブや醤油の歴史などいろいろなことを教えていただきました。工場で醤油の製造工程を見せていただいた後、オリーブ茶とお醤油を全員にくださり、みんなとても喜んでいました。

ヤマヒサからの帰り道の途中でエンジェルロードといわれる、干潮時にしか渡れない道が今なら行けるとのお話をいただき、急遽向かうことになりました。子供たちははしゃいでいましたが、どちらかというと貝殻集めやイソガニを見るのに夢中になっていました・・・

昼食は松風の近くのマルナカというショッピングセンターの中のフードコートで食べました。全体的に安価でメインにデザートをつけてようやく千円になるかというとてもいい所でした。もちろん味もおいしかったです。小豆島に来てからアイスやカキ氷などを食べてなかったのでみんな大喜びで自分の好きなデザートを頼んでいました。

昼食後はミーティングや荷物整理をして、その後に海に行きました。しかし、今日もクラゲが大量発生していました・・・旅館の人にも話を聞きましたが、今の時期には珍しく多いそうです。安全に気配りながらクラゲのいないところで少し泳いだり、砂遊びをして過ごしましたが、やはり思うように遊べなかったせいで、子供たちは残念そうでした・・・

クラゲに刺された子はいなかったので保護者の方々はご安心下さい。

海から帰った後は着替えて老人ホームのケアハウスオリーブに慰問に行きました。ここは松風から歩いて10分ほどの距離で子供たちの足でも苦がなく行くことができました。

ケアハウスオリーブではろうどくの森に通っている子供が3人とぶっつけ本番で参加の子が2人、そして自分もお手伝いで朗読に参加しました。題目は『おならのおよめさん』『おしょうとこぞう』『ネズミのお嫁さん』の3本を6人で読みました。

そして、その後みんなで『幸せなら手を叩こう』『手のひらを太陽に』『故郷』の3曲を歌いました。

そして、最後にケアハウスオリーブの方々に歩希ちゃんが手紙を書いてきてくれたので一人で頑張って読んでもらいました!

結果は大成功でみなさんとても喜んでいただけました。ぶっつけ本番で朗読を頑張ってくれた美希ちゃん、智龍くんもおつかれさまでした!

ホテルに帰って、夕食を食べ、ミーティングをして2日目終了です。

明日はこのサマーキャンプのメインとも言える二十四の瞳映画村に行きますのでそこでのことを上げたいと思います。

2012年小豆島サマーキャンプ 1日目

7月29日(日)、小豆島サマーキャンプが始まりました!

今日からサマーキャンプの終了日8月2日(木)まで毎日かかさずIBEIスタッフの嶋田が更新していきたいと思います。

まず今日は8時30分に東京駅に集合です。朝早くなのでもしかしたら遅れてくる子がいるかもしれない(この遅れてくる子の中には自分も含まれます)と思っていましたがそんな杞憂は必要なくみんな時間通りの到着です。集合時に保護者の方々と一緒にみんなで写真撮影です。

東京で新幹線に乗り、子供たちが退屈な3時間半を過ごし、ついに岡山に到着です。ここでさらに2人生徒が増えました。写真はバタバタしてしまい撮り忘れてしまいました・・・

そこからバスに乗り35分かけて新岡山港に到着しました。フェリーの前でみんなで記念撮影です。

一人後ろ向いていますね・・・ミス2つ目です。

そしてようやくフェリーに乗船です。自分もフェリーに乗るのは初めてでしたが、中はクーラーが利いていてとても快適で全く揺れなかったので船酔いをする子も出ませんでした。最近の技術はすごいですね!

フェリーの中にはいろいろなものがありました。足湯や・・・

操縦桿のレプリカ・・・

小魚ややどかりとの触れ合いスペース・・・(興奮しすぎて魚のつかみ取りになっていましたが・・・)

などなど子供たちはみんなとても楽しそうに過ごしていました。

そしてやっと小豆島に到着です。港ではもうシーサイドホテル松風さんの送迎バスが待っていました。本当にありがとうございます。

松風のロビーでさらに4人の生徒と合流です。これで全員そろいました。ここでも写真を撮り忘れ、ミス3です。

荷物の片づけをした後海で泳ぐ予定になっていましたが夕方に近かったせいかクラゲに刺された宿泊者がいるとのことで急遽海での散歩に変更です。

膝まで浸かる深さにはいかないという決まりごとを設けて海に少しだけ入りました。誰もクラゲに刺される子はいませんでした。

夕食はみんなで大広間でとてもいいお食事を用意していただきました。

子供たちもおいしそうに食べていましたが、量が多くて食べきれないという子もいました。松風さん申し訳ございません。

そして、みんなで明日のミーティングをした後、就寝です。

こうして書いてみるととても密度が高い一日だったと思います。明日はヤマヒサという醤油工場や老人ホームに慰問に行きますのでそこでの話を書けたらと思っております。