HOME > IBEIニュース > アーカイブ > 研修日誌アーカイブ

IBEIニュース : 研修日誌アーカイブ

2 / 3 : Prev 1 2 3 Next

2014年 小豆島研修4日目

7月30日 水曜日

今日の午前中はマリーナ先生と、ネイティブスピーカーのキッズたちによる英会話レッスン。

発音がとても上手ですね。先生が言ったことをリピートする際、さすが子供の吸収力は素晴らしい!イントネーションやR、Lの発音もすぐに身についてしまうのです。

今日は途中で飽きがこないようにとの配慮で、アクティブにヨガも取り入れていました。

お昼は香川県ならではのセルフサービスのうどん屋さんへ。

こんな風情のある棚田を見下ろしながら、バスで向かった先は

オリーブ公園です。

小豆島に初めてオリーブが輸入されたのはなんと明治時代だそうです。他県にも輸入され、栽培を試みたそうですが努力の末小豆島でのみ成功したとのこと。私は最近こそオリーブの実を食べたり、上質なオリーブ油をチョイスしたりとしてますが、果たして子供たちは興味を持つのだろうか?と疑念でした。

けれども意外にもみんなオリーブの話題を口にしていましたし、お土産にも興味を持っていました。ちょっと古い言い回しですが、ハイカラですよね。

DSC03210.JPGのサムネール画像

ここではハートの形をした葉っぱ探し。 これまた意外にも男の子たちも夢中になっていました。なにせ炎天下だったので、体調が心配です。なので予定より早く切り上げ館内に戻りました。そしてその葉っぱをラミネートして記念のしおり作りをしたのですが、数名はまた戻ってもう一度探したいというのです。

ヤンチャな男の子がお母さんの分もほしいからと、お小遣いで2枚しおりを作っていて、思わずジーンとしてしまいました。

さて、次なる目的地はまたまた公園です。なので館内では家族へのはお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりしてゆ~っくり休息を取りました。

締めくくりは明日の朗読会に向けてのさらなる猛特訓。今日は練習時間も長く、さすがに皆お疲れモードでした。昨日よりも厳しく、少し可哀そうにも感じましたが、休憩時間におやつを差し入れたら、笑顔に。河口先生が席を外した数分後気づけば騒ぐ、走り回る・・・。

みな今日も元気いっぱいです。

2014年 小豆島研修3日目

7月29日 火曜日

今日はとてもタフな一日でした。バスに船を2回と乗り継ぎ女木島へ。ここの鬼が島洞窟へ行くのを楽しみにしていた子も多く、着いてみるとなるほど、綺麗な海を見渡せる細い山道をぐんぐん上り、桃太郎が戦う鬼が潜んでいたと云われている洞窟に到着。そこにはこうもりがいたりしてエクサイティングな冒険の旅となりました。

その後は小さな食堂でたくさんのお肉とお野菜をいただき、ビーチへ。みんなプールや海は大好ですよね。本当に楽しそうにはしゃいでいました。私もやはり一緒になってはしゃいだので、もうクタクタ。小6の圭介くんに「なんで大人はすぐに疲れるの?」と言われてしまいました。なんでそんなにエネルギーがあるの?

残り3日がんばります!

土庄~高松港

↑今日は初めて小遣いをもらい、サイダーを買った後、何度も残金を数えては報告してくれる姿が微笑ましかったです。

高松港~女木島

洞窟探検

DSC03021.JPGのサムネール画像DSC03004.JPGのサムネール画像のサムネール画像

焼肉ランチ

女木島のビーチ

年少さんは浅瀬でバシャバシャ

DSC03104.JPGのサムネール画像 DSC03119.JPGのサムネール画像のサムネール画像

泳ぎが得意な年長組はブイまで泳ぎ、ダイブ遊び

ここで私も海に突き落とされること10回... 皆よく飽きないねぇ。

日中はめいっぱいはしゃぎましたが、夜は朗読の練習で立たされること1時間。

朝~晩までみっちり忙しいですが、皆健やかに過ごしています。

明日も良い一日でありますように☆

2014年 小豆島研修2日目

7月28日 月曜日

こんばんは。昨夜は皆興奮して寝るのが遅かったのにもかかわらず、年長さんの男の子たちは早くから起きていたようです。私と同室だった葉月ちゃんと、遥ちゃん、3人は秋樹に起こされてやっとの思いで起きました。

朝食を済ませた後、午前中はマリーナ先生による英語の授業でした。

英語のレベル別に2組に別れて、ネイティブスピーカーの秋樹、ジェームス、リオンにも協力してもらい授業を行ってもらいました。事前に打ち合わせもしっかり行ったおかげで、とても好評でした。

ここにはリンゴがいくつある?

「8!」

「’’There are 8’’っ言った方が丁寧だよ。」などチビ先生はわりと厳しくもあります。

午後は近くのショッピングモールでお昼ご飯を食べて、みんなお待ちかねのプールへ。

私も皆につられて久々プールで童心に帰って楽しみました。が、河口先生に、ちゃんと皆の写真を撮りなさいと注意されてしまいました。おっと、いけない!仕事、仕事。

DSC02878.JPG DSC02879.JPG

夕食前のひととき                            部屋からの景色

相変わらずの豪勢なお食事

今日の一日も朗読の練習で締めくくり。

読むスピードが速すぎたり、姿勢が悪かったりで厳しく注意されることも多いですが、発表会にでお客さんの前で立つからには、真剣に取り組まなければなりません。

昼間の無邪気な表情も、この真剣な眼差も、とても魅力的。

がんばって!!

2014年 小豆島研修 1日目!

さあ、始まりました!待ちに待った小豆島研修!!

今年はわたくし柳が7日間の様子をブログに上げていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても子供の順応性って素晴らしいですね!今年初参加のはなちゃん、今回2回目のかのちゃんと新幹線ですでに和やかに過ごしています。時々笑い声が聞こえ、とっても楽しそう。

東京駅~岡山駅

ジェームスは爪を切り忘れてきたらしく、マリーナ先生に切ってもらっている模様。 男目線ですが、なんだかうらやましい。笑

岡山駅~新岡山港

睡魔って移りますよね。私も半目で必至に耐えました。zzz

船に乗ったら、まずはオリエンテーション。 各グループのメンバーが発表され、船では必ずグループで行動すること、年長さんのリーダーの言うことをちゃんと聞くようにとの指示が出されました。

私そこでえらく感心しました。各グループリーダーのなんと頼もしいこと!リーダーを任命されたとたん、ちゃんとお兄さんになるのです。ちょろちょろ動きまわる低学年の子たちに目を光らせ、注意はするけれども、彼らの意見を尊重し、ちゃんと希望をくみ取ってあげてるのです。

ホテル到着後、歩いてビーチへ

ここからは子供パワー全開!!

DSC02669.JPG DSC02650.JPGDSC02659.JPGDSC02679.JPG

ホテルへ戻ってお夕飯

豪勢ですよね!でも実は手前のお魚の煮つけは大人のみでーす。

その後は朗読の練習をし、各自部屋に戻って自習タイム。ようやく私たちスタッフもお風呂に入ったり、ブログの準備ができるかなと思いきや・・・。いつの時代もお泊り会での枕合戦はお決まりなのですね。

女子4人の部屋に、いつの間にやら人が集まる、騒ぐ、暴れる・・・。

今日は大目に見ましたが、明日同じ状態が続いたらちょいと厳しく叱ろうと思います。

楽しいのはよーくわかりますけどね、私のブログ更新が深夜になってしまうのは困ります!

それではまた明日も無事にみんなの笑顔を届けられるようがんばります!!

2013年小豆島イングリッシュサマーキャンプ 最終日

小豆島イングリッシュサマーキャンプも今日が最終日でした。

今日は朝から家に送る荷物を準備して松風を出発です。
出る前に松風の方々と写真を撮りました。

港から岡山に向かってフェリーに乗船です。船の中でも写真を撮りました。

DSC01282.JPG     DSC01301.JPG

フェリーを降りた後、先に岡山港で2人解散する子たちと別れ、岡山駅へ。
岡山駅でも博多へ向かう生徒4人と別れました。

東京行きの新幹線の中ではもう疲れて寝てしまった生徒もいました。

新大阪でも2人の生徒と別れました。

長かった新幹線の時間も終わり、ようやく東京駅に到着です。
生徒たちも久しぶりにお父さん、お母さんと会えて嬉しそうでした。
最後に、先生からの話があり解散です。

7泊8日と長い研修でしたが、みんな大きな怪我や病気をすることなく終了することができ、本当によかったです。
ブログも確認していたとのお声もいただき、嬉しい限りです。最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。
また、研修を企画しましたら告知いたしますので是非参加してください。

2013年小豆島イングリッシュサマーキャンプ 7日目

小豆島イングリッシュキャンプも早いものでもう帰宅前日の7日目です。
It is the 7th day at the Shodoshima island.

今日も朝から英語のレッスンです。
最終日なのでチームごとでポスターに思い出をまとめてもらいました!
Today it was the last english lesson.
We did the posters that were full of pictures, comments and our memories.

DSC01176.JPG     DSC01180.JPG

英語のレッスンの後はみんなで近くのうどん屋さんに行って昼食です。行く途中で近くの海の前で写真も撮りました。

On our way to the restaurant for lunch, we took the photo near the beach.

DSC01186.JPG    DSC01193.JPG

午後には銚子渓のお猿の国へ行きました。いたるところに猿が放し飼いにされているような場所でした。
ここには猿だけでなく孔雀や、鹿などの動物もいたので子どもたちは喜んでいました。
At the afternoon we went to Monkey Land, where we met monkeys, deers, peacocks and rabbits.

DSC01207.JPG     DSC01211.JPG

銚子渓を出て寒霞渓に向かい、ロープウェイにも乗りました。
ここでは高いところに怖がりながらも、辺りの景色がとてもきれいでみんな見入っていました。
After that we had the opportunity to get on ropeway. It was very high and we could enjoy the beautiful  view.

DSC01221.JPG     DSC01228.JPG

寒霞渓を後にし、早めにホテルに戻って明日の帰り支度と夕食を済ませて今日の活動は終了です。
明日はついに最終日です。
子どもたちをしっかり見送りいたしますので、保護者の方々は安心してお出迎えをよろしくお願い致します。
We came back to the hotel before dinner.
Tomorrow it is the last day of our camp. So, we had already packed our things to be ready to leave in the morning.

2013年小豆島イングリッシュサマーキャンプ 6日目

小豆島イングリッシュサマーキャンプ6日目です!

It is already 6th day at the island!

今日は英語のレッスンの日でした。

英語の早口言葉とチームでのゲーム、そしてヨガを中心に学習しました。

In the morning we had the english lesson. Today  we concetrated on tongue twisters, team games and yoga.

DSC00979.JPG     DSC01002.JPG

終わった後は先日行ったショッピングセンターでみんなで好きなものを選んで食べました。
We had lunch at the shopping mall, where the kids could choose their favorite foods.

DSC01035.JPG     DSC01048.JPG

午後は「ケアハウスオリーブ」に慰問朗読に行きました。
In the afternoon we visited care house "Olive" for a performance.

DSC01083.JPG    DSC01084.JPG

その後、ホテル前のビーチでみんなで水泳と水遊びを楽しみました。

Before dinner we had time to go to the beach. The kids enjoyed swimming and water games.

DSC01122.JPG    DSC01126.JPG

今日はここまでです。明日もまた見てくださいね!!

To be continued.
See you tomorrow!

2013年小豆島イングリッシュサマーキャンプ 5日目

小豆島イングリッシュサマーキャンプ5日目です!
It is our 5th day at Shodoshima island!

今日は、朝早くから二十四の瞳映画村に出発です。
昨日行ったオリーブ公園から渡し舟に乗って映画村まで向かいます。
渡し舟を待っている時だけでなく、船の上でも写真を撮りました。
Today early in the morning we went to movie studio "24 eyes" by boat.
We took some pictures during our short trip.

DSC00787.JPG     DSC00799.JPG

映画村では着物を着せてもらい、朗読の発表までみんなで自由に散策です。
After our arrival we changed into komonos and walked around the village.

DSC00830.JPG     DSC00857.JPG

発表の前に会場の下見もみんなでやりました。
We did the rehearsal before the perfomance.

そして、ついに本番です!
And finally it is real performance before the audience!

DSC00868.JPG    DSC00908.JPG

結果は大成功で、お客さんたちにもとても喜んでいただけました。終わった後はみんな芸能人のように写真を撮られていました。
Our performance had a great success! Everyone wanted to take a photo with us!

映画村での公演も終わり、ホテルに帰る途中、バスの運転手の方が棚田に連れて行ってくれました。
On the trip way back to the hotel, we stopped by terraced rice-fields.

DSC00950.JPG     DSC00956.JPG

ホテルで夕食を取り、今日の活動は終了です!!
We finished our day with traditional japanese foods.

明日もまた見てください!!!
Please, check the site tomorrow.

小豆島イングリッシュサマーキャンプ 4日目

小豆島イングリッシュサマーキャンプも4日目になりました。

Today it was the 4th day at Sodoshima.

今日は朝から英語レッスンで、英語を使ったいろいろなコンテストをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。

We started the day from English lesson. The kids participated in different contests, sang songs and played games.

DSC00641.JPG     DSC00647.JPG

昼食は、近くのショッピングモールでとりました。昼食の後はデザートを食べる子達もいました。

After lunch at the nearest shopping mall, the kids enjoyed the dessert.

終わったら、オリーブ公園と醤油工場の見学をしました。

Today we had excursions to Olive Park and Soy Factory.

DSC00685.JPG          DSC00714.JPG

醤油工場を後にし、土庄港まで今回朗読する『二十四の瞳』の台本を書いていただいた、山根早都子さんと合流しました。

At the port we met Ms.Yamane, who helped us with the script "24 eyes"  for our recitation.

ホテルに帰って、夕食を食べて後は歌の練習をして今日は活動終了です。

Afrer dinner we practised the songs and tongue-twisters.

DSC00764.JPG    DSC00767.JPG

また、明日も確認してください!

The site will be updated tomorrow.

Thank you for reading!

小豆島イングリッシュサマーキャンプ 3日目

小豆島イングリッシュサマーキャンプも3日目になりました。

This is our 3rd day at Shodoshima island.

今日は童話『桃太郎』に登場する鬼が島の元になったといわれる女木島に行くために朝早くから船に乗って出発です。

Today we went to Megishima island, which is famous for japanese fairy tale "Peach Boy".

DSC00438.JPG     DSC00486.JPG

女木島は鬼の像がたくさんおいてありました。鬼の像の前で集合写真です。

We could see a lot of demons' figures everywhere.

女木島に着いた時は天気が優れませんでしたが、みんなで海に入るときには暖かくなり海水浴をすることができました!

At the beginning it was rainy, but after a while sun came out and we had lots of fun swimming at the sea.

DSC00543.JPG     DSC00564.JPG

海水浴も終わり、また小豆島に戻ります。
みんなやっとの思いでホテルに到着し、夕食の時間です。
アブドラ君が初めて浴衣を着たのでアブドラ君を中心にみんなで写真を撮りました!!
After that it was time to come back to Shodoshima island.
The dinner was delicious like always.
It was the first time for Abdullah to wear yukata (summer cotton kimono), so we decided to take commemorative photo.

夕食が終わり、ミーティングと朗読の練習をして今日の活動はおしまいです。

In the evening we had meeting and discussed the plans for tomorrow.

明日もまた見てください!!!

To be continued.

See you!