HOME > IBEIニュース > アーカイブ > 小豆島ESPアーカイブ

IBEIニュース : 小豆島ESPアーカイブ

2015年度小豆島イングリッシュサマーキャンプ 最終日

更新が遅れてしまい申し訳ありません。最終日のブログ更新です。

朝からみんな部屋の荷物を片付けて掃除も済ませて朝食へ。

朝食を食べ終わったらバスが来る前にホテルの前で記念撮影をしました。朝から日差しが強くてみんなまぶしそうです。

DSC05812 (1280x850).jpg

バスに乗って港へ。新岡山港へ向けてフェリーで出発です。

帰りのフェリーは行きのものより綺麗だったので、生徒たちは喜んでいました。

DSC05819 (1280x850).jpg

港へ到着後、バスを使って岡山駅へ。行きよりもバスが混んでいて一番最初に乗らなければ大変だったと思います。

DSC05823 (1280x850).jpg DSC05826 (1280x850).jpg

岡山駅で博多方面に帰る生徒たちと別れて新幹線で東京へ。途中の新横浜で男の子が一人降りることになったので、男の子全員で見送りました。

DSC05832 (1280x850).jpg

東京へ到着し、みんなとお別れをして、研修の終了です。

この度は小豆島イングリッシュサマーキャンプに参加をしていただき本当にありがとうございました。
初めての生徒も何回も来ている生徒も全員が楽しめるように頑張らせていただきましたが、いかがだったでしょうか?
帰って、保護者の皆様にたくさん思い出を話してくれているようであればとても嬉しいです。
また機会がありましたら、研修にご参加ください。

2015年度小豆島イングリッシュサマーキャンプ 6日目

小豆島研修も最終日前日になってしまいました。6日目です。

今日は朝から慰問朗読のための練習をしてから棚田へ!少し早めの昼食も近くのこまめ食堂でとりました!!

DSC05674 (1280x850).jpg DSC05705 (1280x850).jpg

棚田を出て寒霞渓に行く途中でハプニング発生!!道路の真ん中に猿の群れが・・・!

DSC05711 (1280x850).jpg

運転手さん曰く、日常茶飯事らしいです(笑)

そんなこんなあり、寒霞渓へ到着!売店でお土産を買いながら一休み♪

DSC05718 (1280x850).jpg

ロープウェイに乗って寒霞渓を降ります。出発の瞬間にガクンと揺れたので落ちるのかと思った生徒もいたようです(笑)

DSC05725 (1280x850).jpg

ロープウェイを降りた後、バスへ歩く途中で撮った写真を一枚。本人の強い希望で撮影しました。

DSC05742 (1280x850).jpg

寒霞渓をでて、ついにケアハウスオリーブへの慰問朗読へ!

『二十四の瞳』『おおきなかぶ』『おならのおよめさん』の3本を朗読し、歌も歌いました。

最後は入居者の方々と一緒に『故郷』を歌い、みなさんとても喜んでくださいました。

DSC05750 (1280x850).jpg DSC05759 (1280x850).jpg

DSC05773 (1280x850).jpg

終わるまでずっと心配していましたが、最後にはまた来年も来てほしいと入居者の方々も言ってくださったので生徒たちもとても喜んでいました。

慰問朗読が終わり、ホテルに帰るまでの道すがら、エンジェルロードへ。
あいにく、もう道はなくなっていましたが、みんなで記念撮影をしました。

DSC05793 (1280x850).jpg

そして、ホテルでの夕食後、最後のミーティングです。

DSC05811 (1280x850).jpg

今ももう就寝時間になりましたが、どうやら最後の夜のため話が止まらない様子です。

明日の帰宅時に体調を崩さないよう早く寝かせるようにしたいと思います。

2015年度小豆島イングリッシュサマーキャンプ 5日目

小豆島イングリッシュサマーキャンプ5日目!残る日付もあとわずかになってまいりました。

今日はついに『二十四の瞳』の朗読公演です!!

というわけで朝食後は二十四の瞳映画村へ出発です!

バスに送ってもらい、映画村への渡し船が泊まる桟橋へ。

今日は朝から日差しが強く船を待つにもみんな気怠そうでした。

DSC05578 (1280x850).jpg

船の上は少し揺れが強かったですが、特に問題はなく、みんな楽しそうにしていました。

DSC05597 (1280x850).jpg

映画村に到着し、みんな絣の着物に着替えてリハーサル!

DSC05600 (1280x850).jpg

リハーサルも終わり、ついに本番です!みんな練習の成果を出し、精一杯大きな声で朗読をしてくれました!!

DSC05610 (1280x850).jpg

公演終了後はみんなで記念撮影!ちなみにこの後有名人のようにお客さんに囲まれて記念撮影をたくさんしました。

DSC05625 (1280x850).jpg

その後は、お昼ご飯を食べたり、映画村の中を散策したり、お土産を買ったり、『二十四の瞳』の映画をみたり、ボンネットバスに乗って岬の分教場へ行ったりと映画村をみんなで堪能しました。

DSC05631 (1280x850).jpg DSC05638 (1280x850).jpg

DSC05644 (1280x850).jpg DSC05659 (1280x850).jpg

映画村を堪能したら、ホテルへ戻り、夕食を食べました。今日はみんな頑張ったので早めに休んで明日に備えて各々ゆっくり過ごしてから就寝です。

明日は最後のイベント、慰問朗読があります。みんなの楽しそうにする姿をみておじいさん、おばあさんもきっと元気になってくれるに違いありません。

2015年度小豆島イングリッシュサマーキャンプ 4日目

小豆島イングリッシュサマーキャンプ4日目です!

今日はついに最後の英語のレッスンになりました。

最後は英語を話しながら小豆島での思い出のアルバム作りです。A3の紙に思い思いの小豆島での思い出を描いていました!

DSC05420.JPG  DSC05428.JPG

レッスン後の昼食はおいしいと評判の近くのそうめん屋さんへ。

DSC05482 (1280x850).jpg  DSC05484 (1280x850).jpg

DSC05489 (1280x850).jpg

みんなおいしくそうめんを食べていました。コシがありすぎてこんな硬いそうめんは食べたことがないという子供らしい感想もありました。

昼食後は近くのオリーブ公園に行きました!

初めて来る生徒はオリーブオイルについてスタッフの人に教えてもらいました。

DSC05503 (1280x850).jpg  DSC05505 (1280x850).jpg

小豆島はつい最近実写版の『魔女の宅急便』のロケ地になっていたこともあり、魔女になりきって写真を撮ろうというコーナーでホウキの貸し出しをしていました。

ということで、男の子たちが頑張って魔女になりきって飛んでくれました!

DSC05518 (1280x850).jpg  DSC05528 (1280x850).jpg

一人タイミングが早すぎて墜落していますが、みんな華麗に飛んでいます!!

オリーブ公園の後は、もう一度プールへ!どうやら暑すぎるせいで海はクラゲだらけ、釣りは魚がいないという状態になってしまっているようで、生徒たちの要望が一番多かったプールにもう1回いくことになりました。

前回よりは短い時間しかいられませんでしたが、みんな全力で楽しんでいました!

DSC05532 (1280x850).jpg

そして夕食はバーベキュー!危ないので焼くのは大人が担当しましたが、学年が上の生徒は手伝ってくれました!みんなたくさんあった食材をほとんど食べてしまいました。

DSC05553 (1280x850).jpg  DSC05557 (1280x850).jpg

そして夕食後は恒例の朗読のレッスンです!今日は明日が本番だということもあり、レッスンが終わった後も残って10時半過ぎまで自分と一緒にレッスンをする生徒もいました!

DSC05565 (1280x850).jpg

明日は緊張もあると思いますが、みんな頑張りましょう!!

2015年度小豆島イングリッシュサマーキャンプ 3日目

小豆島研修3日目です!

今日は2回目の英語のレッスン!!

座って英語を交えてみんなでゲームをしたり、目隠しをした人を英語で誘導してリレーをしたりと楽しいゲームづくめでした。目隠しをするにもみんな一緒に頑張ります(笑)

DSC05337 (1280x850).jpg  DSC05343 (1280x850).jpg

今日の2チームに分かれてのレッスンは、片方はカードを使った簡単な英単語の学習。笑いを誘う面白いことをいいながら楽しく学んでいました。

DSC05346 (1280x850).jpg

もう片方のチームは覚えた英単語を使ったテーブルゲームです。

手元のカードにある単語が書かれたプレートが徐々に出てくるので早く答えられた人がその単語のプレートをもらえるというルールです。

一番学年が上の生徒曰く、文明の利器を感じたそうですよ。

DSC05348 (1280x850).jpg

英語のレッスン終了後は、小豆島のショッピングモールでお昼ごはん。

みんなそれぞれ好きなものを食べました。(写真はラーメンだらけですが・・・)

DSC05357 (1280x850).jpg

ショッピングモールで昼食後、近くの去年泊まったホテル『シーサイドホテル松風』さんに寄らせていただきました。

一度きた生徒の顔をみんな覚えていただいているようで、大変喜んでくださいました。みんなで家族へのお土産を購入しました。

『松風』を出て今度はカヤック教室です!
漕ぎ方や乗り方まで丁寧に教えてもらい、いざ出発です!!自分も生徒の補助でカヤックに乗らないといけなかったため、撮影は河口先生に代わっていただきました。

DSC05368 (1280x850).jpg  DSC05377 (1280x850).jpg

途中で休憩したビーチで記念撮影。

DSC05402 (1280x850).jpg

実は救助艇にカヤックを引っ張ってもらうこともできたらしく、とても楽しそうです。

DSC05410 (1280x850).jpg  DSC05413 (1280x850).jpg

カヤック教室が終わり、夕食の前後に今日も朗読のレッスンです!

練習の成果がみんな出てきたのか、堂々と読める生徒が増えてきました!本番もバッチリいけそうです!!

DSC05416 (1280x850).jpg

今日はみんな疲れたのか就寝時間にはほとんどぐっすり寝てしまいました。明日に疲れを残さないようにゆっくり休んでくださいね。

2015年度小豆島イングリッシュサマーキャンプ 2日目

小豆島研修も早いものでもう2日目が終わりました。

今日は参加者のマサヒロ君が写真を選ぶのを手伝ってくれました。ありがとう。

まずは朝食です。

今回の研修ではマリーナ先生の発案でいただきますをするときは英語の歌を歌っていただきますをすることになりました。みんな歌を歌いながらジェスチャーをします。

DSC05239 (1280x850).jpg

そして、朝食後は英語のレッスンのスタートです!

始めは英語のレッスンで使用するパスポート作り。好きなものや、好きな色など様々な質問が書いてあり、先生に教わりながら穴埋めをしていきます。授業の始まりと終わりにこのパスポートにスタンプを押してもらいます。

DSC05249 (1280x850).jpg          DSC05250 (1280x850).jpg

次は2チームに分かれての学習。

トシキ君とジェームス君が教えてくれるチームとマリーナ先生が教えてくれるチームに分かれます。

トシキ・ジェームスチームは、ゲームなどで体を動かしながら簡単な英語を覚えたりし、マリーナ先生チームは簡単な会話を交えたゲームや、そのゲームで覚えた英語を話しの中で使う練習などもしました。

DSC05256 (1280x850).jpg  DSC05266 (1280x850).jpg

英語のレッスンの後は、昼食を食べてみんなが楽しみにしていたプールへ。

移動はホテルのバスの予定だったのですが、約二人ほど歩いてプールまで行きたいという生徒に付いて行ったところ、全力疾走をしたため、バスより早く着きました・・・記念?写真と途中の風景です。

DSC05291 (1280x850).jpg    DSC05267 (1280x850).jpg

プールの最中は、自分は泳げない子に泳ぎを教えたりしていましたが、一番上のお兄さんは泳げる子たちと遊んであげたりと大忙しだったようです。撮影はマリーナ先生です。

DSC05301 (1280x850).jpg    DSC05323 (1280x850).jpg

休憩中にはみんなで冷たいもの!やっぱり暑いときはアイスやかき氷が一番!!

DSC05313 (1280x850).jpg

DSC05314 (1280x850).jpg   DSC05315 (1280x850).jpg

プールも十分堪能してからホテルに帰って夕食!そして、今日も朗読の練習です!!みんなプールで疲れているのに頑張ってくれました!2日目なのにもう上手になった子もいます!

DSC05328 (1280x850).jpg

今日はこれで就寝です。もうみんな仲良くなったようで各部屋から笑い声が絶えません。静かにしないと怒られちゃうから気を付けましょう(笑)

2015年度小豆島イングリッシュサマーキャンプ 1日目

今年も始まりました、小豆島イングリッシュサマーキャンプ!
ブログの更新はおなじみの嶋田でお送りいたします。
出発前に毎回楽しみにしていただいているとの保護者の方々のお言葉をいただき嬉しい限りです!
拙いブログですがお子様の様子をお伝えできれば幸いです!

早速1日目の様子です。

東京の集合から始まり、河口先生のありがたい言葉をいただく生徒たち。(本当はただの研修の説明です)朝でしたが東京駅構内は暑かったです。

DSC05206 (1280x850).jpg

新幹線で約3時間半の移動。やはり途中で生徒たちも暇そうにしていました。

DSC05211 (1280x850).jpg

岡山に到着し、福岡からの参加生徒たちとも無事に合流することができました。
福岡からの引率をしていただいた矢武様のお父様、本当にありがとうございました。

新岡山港までのバスを待っていましたが、真昼の暑さ+岡山駅前のお祭りの熱気で通常以上に暑く感じられました。みんなも暑さで辛そうです・・・

DSC05216 (1280x850).jpg

バスに乗り新岡山港に到着!の瞬間を写真におさめたのですが・・・

DSC05218 (1280x850).jpg

降りた瞬間にバランスを崩したようでちょっと面白い体勢になっています。彼が転ばなかったから言える言葉ですね。

フェリーを待っている間も停泊しているフェリーの前で記念撮影。

DSC05222 (1280x850).jpg

フェリーの出航後、デッキでみんなが景色を眺めているのをこっそり撮ろうとしましたが一人に気づかれてしまいました・・・

DSC05223 (1280x850).jpg

そんなこんなで小豆島に到着し、ホテルのバスで目的地へ!

こちらが今回の宿泊先です!丘(山かもしれませんが)の上にあるのでこんな写真も撮れました。

DSC05227 (1280x850).jpg  DSC05229 (1280x850).jpg

お風呂に入ってさっぱりした後、夕食へ!みんなお腹が空いていたのか、たくさんあった料理をほとんど残さず食べてしまいました。

DSC05234 (1280x850).jpg

夕食後は朗読の練習を行いました。河口先生にロビーで『二十四の瞳』の説明を受けて練習場所へ。

練習中はみんなで朗読の練習に集中してしまい、写真が撮れませんでした・・・

DSC05237 (1280x850).jpg

今日は移動続きでみんな疲れているので早めに練習を切り上げ、就寝です。

明日からいろいろなイベントが盛りだくさんなので、写真も欠かさず撮っていきたいと思います!!