HOME > IBEIニュース > 春休み沖縄研修 2日目

春休み沖縄研修 2日目

沖縄研修も2日目が終わりました!

最初は緊張している子もいたようですが、もうみんな打ち解けて楽しく過ごしています。

 

さて、今日は朝食後、朗読のレッスンをしました。

初めに、早口ことばを読み口を慣らした後、みんなで『雨ニモマケズ』を一音一音丁寧に読むレッスンをしました。

ここで自分が講師に熱中してしまいみんなの写真を撮りそびれてしまいました・・・

みんな大きく口を開けてはっきり読むことが出来ました!

 

その後、昼までまた島の散策をしました。

今度は行く場所を変えて展望台へ行ってみました。

急な坂を頑張って登り・・・

1427629695019.jpg

頂上へ到着!あまりの綺麗な景色にみんなはしゃいでいました。

記念にみんなで1枚!

 

1427629900648.jpg 


そして、ここからホテルへ帰る途中、シュノーケリングツアーをお願いしているたけちゃんとまどかさんご夫妻に偶然出会いました。なので、またまたみんなで記念撮影(笑)

1427629927599.jpg

この時、たけちゃんにみんなが教えていただいたのですが、下の写真で海の中に黒い輪っかのようなものが写っているのが分かりますか・・・?

1427629960326.jpg

実はこの黒い輪っか、イワシの群れで、輪っかの真ん中にはイワシを捕食する天敵がいるので少しずつ輪が動いていくそうです。子供たちも最初は半信半疑でしたが徐々にこれが動いていくのを見て凄い、本当だと感激していました。

午前が終わり、お弁当を持ってシュノーケリングをする海岸へ。

昼食を食べ終わった後は初めて着るウエットスーツや、ゴーグルにみんな悪戦苦闘していました。

DSC04697.JPG   DSC04708.JPG

ここはとても海が綺麗でたくさんのサンゴ礁や、様々な魚を見ることができました。

中にはウミガメを見ることが出来た子も・・・!カメラを持ち込めたら写真を撮ってブログに上げたいくらい綺麗でした。

シュノーケリングも終わり、みんなでホテルに戻り少し休憩。

ここで遅れて参加することになっていた最上級生が合流。ホテル前で一枚。

DSC04712.JPG

夕食前、近所のおばあさんから山桃をいただきました。

意外とくせになる味で熟している実はとても甘かったです。

DSC04726.JPG

夕暮れ時だったのでまぶしそうですね・・・その後は夕食。今日は沖縄名物ソーキそばも出ました。

DSC04734.JPG

夕食後はミーティングをして9時から何と天体観測!

民宿のご夫妻が天体望遠鏡を持っていてみんなに屋上で月を見せてくれました!!

クレーターまでくっきり見える月にみんな大興奮です。

DSC04739.JPG   DSC04743.JPG

天体観測後は、みんな疲れているようなので明日に疲れを残さないため、早めに就寝です!

今日は更新が遅くなってしまったので明日は早めの更新を頑張ります! 

 

 

コメントする

このページのトップへ