HOME > 社員ブログ > アーカイブ > ろうどくレポートアーカイブ

社員ブログ : ろうどくレポートアーカイブ

6月25日のろうどくレポート

 皆様、大変お世話になっております。IBEIスタッフの嶋田です。

ろうどくレポートもなんとか三日坊主にならないように頑張っております。

 

さて、今回の授業内容ですが、まあやちゃんが一ヶ月お休みなので、二人をレッスンしました。

今回は『からすのパンやさん』を一度お休みして、こちらを読んでみました!

 51V5-016asL._SL500_AA300_.jpg
 

© 1977 Fukuinkan-Syoten Ltd.

『はじめてのおつかい』です!

5歳のみいちゃんははじめてのおつかいに出かけます。さて、みいちゃんはきちんとおつかいすることが出来るのでしょうか?というようなストーリーになっています。

今回は幼稚園生のりなちゃんを重点的にレッスンしました。しっかり文章を読めているのかを確認しつつ、間違ったところをはづきちゃんに読み直してもらいました。りなちゃんに一通り読んでもらい、今度ははづきちゃんに全部をさらっと読んでもらいました。

まだまだ二人の間にレベルの違いがあるので、どうすれば、はづきちゃんを退屈させずに、りなちゃんを引き上げられるか、目下検討中です。

ちなみに授業の最後に自分もお手本で読んでみましたがバカ受けでした。なんでだろう…?喜んでもらえたようなのでとりあえずOKです!

また次回もがんばっていきましょう!!

 

6月18日のろうどくレポート

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?IBEIスタッフの嶋田です。

今週もろうどくレポートを書いていきたいと思います。ちなみに前回は書きませんでしたが、自分はこの3人の子供たちを教えています。


はづきちゃん(小学2年生)

まあやちゃん(小学1年生)

りなちゃん(幼稚園年中)


さて、前回と同様に『からすのパンやさん』の練習を重ねたのですが、今回はとても嬉しいことがありました。

最近とても上手になってきたはづきちゃんが、うまく読めずに困っていたりなちゃんを助けてあげていたのです!

しかも、僕がいつも教えているように先に文章を読んであげて、その後に続けて読ませるという方法を自分からやり始めました。それにつられて、まあやちゃんも一緒に読み始め、いつしか全員で『からすのパンやさん』読んでいました・・・(笑)

僕ははづきちゃんがろうどく教室に入りたてのころから知っているので、この成長には感激せずにはいられませんでした!

まあやちゃんも堂々と読めるようになってきましたし、りなちゃんも楽しんで読むようになってきたので、みんなの成長がとても楽しみです。


今回は絵がないのでなんだか殺風景になってしまいました・・・次は何か考えてみますので来週もよろしくお願いします!

6月11日のろうどくレポート

皆様、日ごろよりお世話になっております。IBEIスタッフの嶋田です。

自分は3月初めごろから、ろうどく教室の低学年を受け持ちさせていただいています。そこでこの度は授業でどんなことをしているのか、どんな本を読んでいるのかをお伝えするべくこのブログを書くことになりました!授業の翌日には毎回更新するつもりで頑張っていきますので、これからよろしくお願いいたします。

 

さて、今練習をしている本はこちらです。

からすのパンやさん.jpg© 1973 KAISEI-SHA Ltd.

 

『からすのパンやさん』ですね。

自分も調べてみて初めて知りましたが、もう40年も前の本だそうです。自分も親に読んでもらった記憶もあり、この本を選んだのですが、教えている3人のうち2人が知っていたことに驚いてしまいました。

少し難しい言葉や、珍しい擬音、言い回しがありますが、全部ひらがなとカタカナで書かれているので、きちんと文章を見て読む癖がついてくれるのではないかと期待して練習を重ねています。

最近は分からない言葉の意味をきちんと聞いてくれるようになったので、3人の成長が感じられてとても嬉しいです。

まだまだ練習したてで、一通り最後まで読むと授業が終わってしまうので、次の目標は授業中に数回読めるようなることです。

それでは、また来週もよろしくお願いします。

« ろうどくの森 | メインページ | アーカイブ | 同窓会 »

このページのトップへ

最近の画像