HOME > 社員ブログ > 韓国レポート 1日目&2日目

韓国レポート 1日目&2日目

< 韓国慶州ナザレ園での朗読決定が決定いたしました!(2012年3月)  |  一覧へ戻る  |  韓国レポート 3日目&4日目 >

1日目 良洞村

1日目の宿泊先は世界文化遺産に登録されている良洞村にある良洞草原民宿でした。

宿泊先近辺.jpg良洞村に到着したときの第一印象はどこか懐かしい雰囲気する場所でした。外は風が強くてとても寒かったですが、泊まった民宿はオンドル式の建物で床暖房が効いていてとても暖かかったです。夕食後はみんなでナザレ園での発表練習をしました。みんな飛行機とバスでの移動で少し疲れた様子で早めに就寝です。

2日目 良洞村-石窟庵-仏国寺

今日の朝は朝食の前にみんなで良洞村を散歩して小さな丘を登りました。今日も運良く暖かい一日でした。朝食後はナザレ園に向けて出発です。ナザレ園到着後まず、ナザレ園についてのビデオを見せていただきました。そしていよいよ朗読の発表です。

ナザレ園はとてものどかな畑などにかこまれた場所にありました。朗読は皆さんに楽しんでいただき、面白そうに笑っておられる方がたくさんおられました。また、歌を皆さんに楽しんでいただけるかとても心配でしたが、とても喜んで頂き、のりのりで一緒に歌うことができました。韓国に60年以上もおられるので、日本語の話し方をほとんど忘れている方もいらっしゃたのですが、皆さん子供のころに歌った曲は覚えていました。ナザレ園に住んでいる方々とお話する機会も頂き、お互いに良い時間をすごすことができました。

お別れをする際に皆さんまた来てねと何度も言われ、うれしい反面さびしい気持ちになりました。次回訪問させていただく時にもぜひ元気な姿をお見せ頂きたいと思いました。
 ナザレ園集合写真.jpg午後からは世界文化遺産に登録されている石窟庵と仏国寺へ行きました。韓国国内も今は観光シーズンです。

世界遺産 石窟寺.jpg仏国寺.jpg
 夕食はカルビ(焼肉)をいただきました。テーブルいっぱいに食べ物が置かれていて食べきれるかな思っていましたが、今日はみんないろいろな場所へ行きおなかがすいていたので、完食しました。また、韓国の食卓ではキムチやおひたしなどが何種類も出てきておかわりが自由ですのでとてもご飯が進みます。

今日泊まるホテルは慶州の湖のほとりにある大変景色のきれいなホテルです。韓国は良いところだと改めて実感しました。