HOME > 社員ブログ > 2011 ESP in Okinawa 6・7日目

2011 ESP in Okinawa 6・7日目

< 2011 ESP in Okinawa 5日目  |  一覧へ戻る  |  人生、いけるとこまででいいから行ってみよ~~~っと。 老人と自転車・猛暑の日曜日 >

昨日31日に無事今回のESPを終了することが出来ました。2011 ESP in Okinawaのブログ更新が遅くなり申し訳ございません。生徒みんなが無事に帰宅できたので私もほっとしております。

6日目は午前10時にクイーン座間味号で那覇に向け出発しました。出発の際に今回大変お世話になっためんそーれざまみのロッキーさん、英語を教えてくださったデイビッド先生とカヤックのインストラクターのまみまみさんがお別れをしに座間味港まで来てくださいました。今思うと座間味で過ごした5日間はあっと言う間でした。6日目は非常に天気が良く、波も高くなく行きよりも船旅はかなり快適でした。

船の上での一枚。風が気持ちよかったです。

那覇についてからはバスで琉球村までバスで移動しました。少し前日のバーベキューではしゃぎすぎて疲れたのかほとんどの子が気持ちよさそうにバスでの移動中は眠っていました。琉球村に着いてからはまずみんなで昼食をとり、その後各自自由行動しました。琉球村ではシーサー作りや色塗り体験などがあり、みんなそれぞれ楽しんでいました。

琉球村を出てた後は大阪伊丹空港へみんなより一日早く家に戻る清川航汰君を送りに那覇空港へ向かいました。 私が航汰君と一緒に飛行機を待っている間他のみんなは那覇市内のホテルへ向かい、その後国際通りにある御菓子御殿(お菓子が夕食だったのではありません)へ夕食を食べに行きました。レストランでは様々な沖縄料理が食べられ、みんなたくさん食べていました。レストランで夕食を済ませた後は夜の那覇市内で自由行動をしました。ホテルに戻ってからはホテルにある大きなお風呂に入りました。

御菓子御殿での夕食風景

那覇市内には今まで見たこの無いような物がたくさん売っていました

そして31日の朝モノレールでホテルから那覇空港に向かいました。みんなフライト時間がばらばらでしたのでもっと友達と一緒にいたいという子もいました。また連絡先を交換する子もいて、この研修旅行中に普段の生活をしていたら決して出会うことのなかったであろう新しい友達ができたりしてとても貴重な体験が出来たのではないだろうかと思いました。

またこの短い間に挨拶やお礼がきちんと言えるようになったりして、みんなそれぞれですが確かに成長する姿を見て私自身非常に感動いたしました。またいつかこの生徒たちにお会いしたいなと思いました。来年もまたこの様に生徒たちが成長する姿を見れますことを楽しみにしております。また、今回様々な理由でご参加出来なかった方々も来年こそはご参加出来るといいですね。

有り難うございました。