HOME > 社員ブログ > ハワイ研修 8日目

ハワイ研修 8日目

< ハワイ研修 7日目  |  一覧へ戻る  |  ハワイ研修 9日目 >

 今日はHPAとお別れし、コナへ移動の日です。

IMG_0427.jpg

リサ先生に見送られ、スクールバスで向かいました。
この黄色いバスに乗るのも最後。
決して乗り心地が良いわけではありませんが、
このポップでかわいいバスはみんなのお気に入りでした。

コナへつながる道の両側には、溶岩で固まった大地が広がっています。
前日キラウエア火山でお勉強した溶岩を実際に見るため、下車しました。

ハワイ島で見られる溶岩には、2種類あります。

まずひとつめ。パホイホイ溶岩(Pahoehoe Lava)

「パホイホイ」とはハワイ原住民の言葉で「滑らかな」という意味です。
下の写真はパホイホイ溶岩に特徴的な縄目状溶岩です。
縄をよったようなシワが見られることが特徴。
このシワの湾曲から、この溶岩が流れた方向を知ることができます。
縄目状模様が湾曲している外側が流れた方向です。

IMG_0428.jpgIMG_0431.jpgIMG_0440.jpg

 もうひとつは、A'A LAVA (アア溶岩)
アア溶岩もハワイ原住民の言葉。
踏んだら足の裏が非常に痛かったので、つい「アア」って声を上げてしまった、
そのためにアア溶岩と呼ばれているのだそうです。本当かな・・・

パホイホイ溶岩もアア溶岩も、成分は同じものなのですが、
アア溶岩はパホイホイ溶岩よりも温度が低く、またガスがぬけて流れにくいために、
このように表面に激しい凹凸ができたそうです。

IMG_0416.jpgIMG_0417.jpgIMG_0423.jpg

観光客はみんな白い石を持ってきて並べて文字をつくって記念撮影!
色々な名前やロゴがいたるところに見られます。イニシャルができた!

こんな分厚い溶岩にも、木が生えています!
すごいですね!!
IMG_0441.jpg

さて、ワイメアから1時間ほどでコナシーサイドホテルに到着。
このホテルは、名前のとおり海沿いにあります。
ビーチリゾートらしい、屋外プールつきの開放感あるホテルです。
Waimeaは山の上だったので今イチハワイにいる気分にはなれませんでしたが、
コナのヤシの木や青い海を見ると、ハワイにいる実感がわいてきました。

コナでの食事は、生徒それぞれが自分で注文し、自分で会計をします。
食事の前に、アメリカでレストランではチップを支払うルールがあることを教えました。
アメリカのウエイター、ウエイトレスさんは、給料をもらっていないか、
もらっていてもその金額は多くありません。でも、お客さんが食事の後に置いていったチップを
自分でもらうことができます。いいサービスをするとチップをたくさんもらえるし、
悪いサービスをするともらえないことがあります。
なので、みんな最高のサービスでお客さんをもてなします。

コナシーサイドホテルのこのレストランのウエイターさんは、とても親切でした。
たくさん残した生徒にはテイクアウトのボックスを持ってきてくれたり、
飲み残しのジュースもプラスチックの入れ物で持って帰れるようにしてくれました。
とてもフレンドリーで食べているときも「味はどう?足りてる?Enjoy!!」と声かけてくれるし、
客としては、とても気持ちがいいです。
日本でも、チップの制度があればいいのに、とおもってしまいます。

チップは会計にもともと含まれている場合もあるので、よくレシートを見てね。
チップは会計の10?15%を払うように。1ペニーなどの小銭の山はあんまりよくない。
などと色々言ったら、みんな食べる前からチップの金額や払い方を気にしてそわそわ。笑

ここの料理も、アメリカンサイズ!
ロコモコは、目玉焼き2個が基本なんですね、、、。
ちなみにこの生徒は、ハワイに来る前ゆで卵以外の卵料理が大嫌いだったらしいんですが、
ハワイでは毎日目玉焼き、スクランブル、オムレツなど卵が形をかえて毎日出されたので、
いつのまにか好きになってしまったらしいです。笑 よかった!

IMG_0445.jpg

ポテトの量も、ものすごいですね?。。。

IMG_0444.jpg

ランチの後はグループに分かれて自由にショッピング。
コナの街は、海岸沿いにおみやげやさんやレストラン、カフェが100mくらいにわたって並んでいて、
人もあまり多すぎず一本道なので、安心して自由行動をさせられるところです。

ハワイには至るところにABCストアという有名なおみやげやさんがあり、
ハワイみやげはすべてここで買えます。
生徒たちもここで自分や家族、お友達などにお土産を購入したわけですが、
ウクレレを買ったこの生徒は、嬉しくて、ショッピングモールの広場でなんと演奏を始めてしまいました。
歌は、もちろん、「ふるさと」と「千の風になって」です。

帽子の中に小銭を入れて、置いてみると、、、通りがかった人たちが立ち止まって聞き入り、
お金を入れていってくれました!!笑
小学校2年生、初めて自分で6ドルというお金を稼ぐことができました。
前のコーヒーやさんのおじさんが1ドル入れてくれたので、
帰りに10ドルのコーヒーを買ってあげていました。
おじさんも、大喜びでした。

IMG_1736.JPG

ホテルに帰った後、私たちにあいに来てくれていた日系人の三浦さんご夫妻の前でも披露。
また大金をもらってしまいました。

誰の前でも恥ずかしがらず、堂々とパフォーマンス。
実はダンスも、ものすごく上手なんです。将来は有望ですね!!!

IMG_0450.jpg

生徒がショッピングを楽しんでいる間、私はその周辺を散策しました。
コナの海岸沿いの道は、カラフルなフリーペーパーのBOX並び、
ハワイアンの生演奏がレストランから聞こえ、歩いているだけで楽しい気分になりました。

IMG_0455.jpgIMG_0456.jpg

そしてきれいなサンセット・・・。ハワイ島に来れて、本当に良かったと思いました。

IMG_0466.jpgpix-2.jpg

 夜はビーチ沿いの素敵なレストランで、海を見ながらディナーを食べました。
ここでも自分でオーダーし、お会計をする練習。
レストランでの英語やマナーもばっちりになったら、もうどこに海外旅行や留学に行っても大丈夫です!
最初、マクドナルドでハンバーガー1個も注文できなかったみんなが、
ここまでできるようになって、、、、感激です。
(夕食の写真がなくてごめんなさい!記者さんが撮影してくれたので、後日、、、)

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハワイ研修 8日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kodomo-rodoku.org/bcms/mt-tb.cgi/159

< ハワイ研修 7日目  |  一覧へ戻る  |  ハワイ研修 9日目 >

このページのトップへ

最近の画像