HOME > 社員ブログ > ハワイ研修 9日目

ハワイ研修 9日目

< ハワイ研修 8日目  |  一覧へ戻る  |  毎日小学生新聞にハワイ研修の記事掲載 >

コナ2日目。ハワイ最終日です。

今朝はレストランで朝食。
私はオムレツのプレートを頼んだのですが、
具がいっぱい入った卵3個のオムレツのほかにトースト1枚、チャーハンご飯1杯分、
山盛りポテトサラダがついてきました。
イギリスでたまに食べた「イングリッシュ・ブレックファースト」と呼ばれるものも
2食分くらいのボリュームがあるのですが、グリルしたトマトやきのこ、ゆでた緑の野菜、ビーンズ、卵
など栄養バランスがとれた内容。
でもアメリカの朝食は、炭水化物、脂肪分、動物性たんぱく質の嵐。
レストランの朝食メニューには、ロコモコやモーニングステーキなるものもありました。。。

午前中はホテル前のビーチ周辺で遊びました。
水の中を見ると岩の間に小さい魚やウニなど色々な生物がいて、それらを観察したり、
近くのカメハメハホテル内にあるミュージアムを見学したり、自由に過ごしました。

この船は、外国からハワイ島に上陸した人々が乗ってきた船だそうです。

男の子たち、なんだかたくましくなったような気がしませんか?!

今日の一大イベントは、みんなの希望によるホエールウォッチング!
黄色の船に乗り、2時間半のクルーズに出発しました。

私は去年の沖縄研修のホエールウォッチングでくじらを見ることができなかったので、
大きな期待をよせて、船に乗り込みました。
私たち日本人団体が乗船するということで、日本人のクルー、春子さんも乗船してくれて、
日本語で色々説明をしてくださいました。

船は2階建てで、飲み物やスナックをもらえるバーカウンターがあり、
1階の真ん中には海底が見えるガラス窓がありました。
船内はテーブルといすがたくさんあり、飲食しながらのんびり景色を眺めることができます。

クルーズでは、10匹以上のザトウクジラを見ることができました!
カメラの望遠レンズを持っていけばよかった・・・クジラのジャンプをうまくおさえるのは、
なかなか難しかったです・・・。

クジラを発見するたびに、クルーの人が「こっちよ!!○時○分、○頭のザトウクジラ発見!」
と大声でアナウンスするので、船のお客さんが一気に移動し、特に欧米人は大盛り上がり。
2時間半、最後まで熱心にクジラをおいかけていました。

2時間半という長い乗船時間で、船酔いを心配したのですが、
酔うどころかこのゆりかごのような揺れが非常に心地よく、気づくと、、、、笑
私も途中うとうとしてしまったんですが、本当に気持ちよかったです。

クルーズがまもなく終わるというころ・・・
ボートのまわりにイルカの群れが集まってきて、ボートの横で一緒に泳いでくれました!
野生のイルカを見るのは初めてで、感激!!

↓これはツアー会社のイメージ画像になりますが、まさにこんな感じでした。

ホエールウォッチングを満喫して、みんなニッコリ!

そして、ハワイでの最後の晩餐は、Big Island Grillという現地で大人気のレストランへ。

私もみんながお気に入りのサイミンをここで注文してみました。
この黄色い物体は、卵焼きの角切り。お肉もエビも入ってました。
日清のカップヌードルをイメージして作っているに違いない・・・。

最後の夜ということで、河口先生が、ここの名物Mud Pieを3つもオーダー。
写真ではこの大きさがわかりにくいんですが、軽く4人分はあります。
オレオクッキーのあまったるい生地に、コナコーヒーのクリーミーなアイスクリーム、
その上にマロン風味のシロップ、チョコレートシロップ、生クリーム、ナッツがのっていました。

女4人で、挑戦!私は2口くらいで「もうだめ、、、」という感じでしたが、
この2人ががんばってくれました。
食べても食べても減らないアイスクリーム。
でも、この記録を達成すべく、「もうオレオクッキー嫌いになりそう・・・」とつぶやきながら、完食!!
これでこそ、女の子です!!

IMG_0527.JPGのサムネール画像

14人という大家族での楽しい食事も、これが最後。涙

IMG_0525.JPGのサムネール画像のサムネール画像

最後に・・・パレオを買った女の子たちとパチリ。かわいいですね!!