HOME > 社員ブログ > ハワイ研修 3日目

ハワイ研修 3日目

< ハワイ研修2日目  |  一覧へ戻る  |  ハワイ研修 4日目 >

 今朝は、男子生徒全員に河口先生の雷が落ちました。

7時から食事準備の生徒以外は、モーニングエクササイズなのですが、

女子生徒は6時半前から起きてきちんと身支度をしベッドメイキングを終え、

時間通りにグラウンドに行き800m走りました。

が!男子生徒は全員寝坊!急いでエクササイズに追いかけていくかと思えば、

ゆっくり起きて顔も洗わず、ベッドはそのまま、そして外でサッカー。

これではおこられるのもしょうがないですね、、、。

昨日は11時過ぎまで起きていた生徒も何人かいました。

ここに来たのは「旅行」ではなく、「研修」です。

今のうちに研修に来た意味を理解して、

自分の直すべきところを一つでも直して帰国してほしいなと思います。

食事を食べた後も、みんなお皿をキッチンに持っていくだけでそのまんま。

せめて自分が食べたテーブルをふいたり、

作った人に(もちろん自宅に帰っても!)ありがとうやごちそうさまでしたの

一言を言えるようになってほしいです。

ある生徒が日記に、こんなふうに書いていました。

「焼いたパンを配ったときに、ありがとうと言われて嬉しかったです。」

「ありがとう」ということばの大切さに気づいてくれて、嬉しく思いました。

 

さて、今日の午前中のイングリッシュレッスンでは、

レベル別で2つのグループに分かれて学習。

授業の中では英語の郵便の出し方も学び、ポストカードを書きました。

全員イングリッシュネームをもらい、嬉しそう。

あとは、HPAのLower campus(小学校の校舎)を訪問し、

アメリカと日本の学校の違いを目で見て学びました。

みんな「アメリカの小学校は楽しそうでいいなぁ」と思ったことでしょう。

とにかく、教室一つ一つにかわいいデコレーションがされていて、

暖かみがあって、いるだけで楽しくなるんです!

見学の後は校庭でスポーツもさせてもらいました。

 

 

SANY0008.jpg

SANY0009.jpg

 

 

昼食は、ツナとナスのトマトソーススパゲッティを作りました。

ナスが嫌いな生徒が意外と多くてびっくりでしたが、

この研修では嫌いなものも克服してほしいので、がんばって食べてもらいました。

食べたら、「意外とおいしいかも」って!

ある生徒は、お母様から「卵料理は固ゆでのゆで卵しか食べられません」

と言われていて、大丈夫かな~と思いながら昨日の朝食は目玉焼き、

今朝はオムレツを出したのですが、残すことなく食べていたのでびっくり!

まわりがみんなおいしいと言って食べていたので、自分も食べたんでしょうね。

この集団生活で卵料理大好きになってほしいです!

欧米スタイルの朝食では、たいてい卵料理がありますから、、、。

 

IMG_0015.jpg

 

午後は女の子たちお楽しみのフラダンスのレッスン!

先生は、フラダンス歴9年のキミーです。

ちょっと難しめの曲でしたが、男の子も楽しそうに腰ふりふり踊りました。

「フラダンスはこういうの(手を波のようにする動き)だけだと思ってた」

そんなことはありません!

フラダンスは昔文字がない時代に話をダンスに表現したことが始まりで、

動きひとつひとつに名前と意味がある、ということをしっていましたか?

フラダンスはストーリーを考えながら踊るととても楽しいものです。

今日をきっかけにフラダンスに目覚めた生徒もいるのではないでしょうか。

 

 

IMG_0029.jpg

IMG_1039.jpgIMG_0053.jpgIMG_1196.jpg

 

 

フラダンスの後は、Student Unionというプレイルームで、

卓球、ビリヤード、ツイッターなどのゲームをして遊びました。

特にビリヤードが熱かった!

欧米の高校や大学には必ずビリヤードがありますが、

日本ではどちらかというと大人のゲーム。

ビリヤードをうつ姿、みんなかっこよかったです!

こちらも白熱の戦いで、あせダク!!

 

 

IMG_0050.jpg

IMG_0058.jpgIMG_0088.jpgIMG_0093.jpgIMG_0094.jpgIMG_0099.jpg

 

 

山口さんが作ってくれた今日の晩ご飯は、

サラダ、ホワイトソースのミートローフ、ハワイ料理カルーアキャベツ。

野菜たっぷりのヘルシー料理です。

おいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。

でも、毎日がんばって作ってくれている山口さんのことを考えると、

いっぱい食べずにいられません!

おいしいご飯は、みんなの元気のもとです。

 

みんな本当に仲良く、元気で、嬉しいばかり★

10人の弟妹たちとの時間は本当に楽しくて、私もとってもハッピーです。

もう帰りまでの日にちをカウントダウンして寂しい思いをしているのは、

私だけでしょうか、、、笑

 

ご家族のみなさんも、既に寂しくなっているかな?

でも、この研修で一歩大人に成長して帰るのを楽しみにしていてくださいね!!

 

毎朝ブログをチェックしてくださっている皆さま、ありがとうございます。

31日までは日本に朝がくるまでにアップしたいと思っていますので、

よろしくお願いします!!Mahalo!!!

コメント(1)

及川 学 (父母) (2010年12月30日 15:41)

毎日ブログを楽しみに見ています。
子供たちの表情が次第に打ち解けてきたのが分かります。ただし、今朝はダラケ過ぎとのこと。先生に雷を落としてもらって本当に良かったと思います。ダラケの原因は日常生活や親の生活指導にあり。我々親もカツを入れられたわけで、反省しきりです。
31日までブログのアップがあるとのこと。親としてはホントにありがたい。これからも宜しくお願いします。

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハワイ研修 3日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kodomo-rodoku.org/bcms/mt-tb.cgi/154

< ハワイ研修2日目  |  一覧へ戻る  |  ハワイ研修 4日目 >

このページのトップへ

最近の画像