HOME > 社員ブログ > ESP沖縄 > 沖縄まであと半月・・・

沖縄まであと半月・・・

< ニュージーランドからのおたより  |  一覧へ戻る  |  Hello from Okinawa!! (Day 1 & 2 ) >

気づけばEnglish Spring Program in 沖縄・座間味島まであと半月!
もうあっというまですよね。

日中は水着だけで海に入ることもできるかもということなので
ちゃっかりリゾート風の水着を用意した私です。
そして今、外はすごい雪です。
沖縄は本当にそんな天気なのでしょうか。
やっぱり信じられないです。

参加者のみなさんも、研修手帳を見ながらそろそろ用意をされてる頃ですよね。
ろうどくの森にも来てくれている参加者の生徒さんも、かわいい水着を買って、
プログラムを心待ちにしているようです!

今回は全国から30名の生徒が参加してくれます。  
外国人の先生はふたり。
ニューヨーク出身のBen Sprung先生と、カリフォルニア出身のSumire Wakita先生。
ふたりとも若くて子供が大好きで楽しいアメリカ人の先生です!
また、JEAAのプログラムで福岡県の私立高等学校に留学しているドイツ人の高校生も
一緒に参加してくれることになりました。
楽しいプログラムになりそうですね!

今日はBen先生とみんなのイングリッシュネームを考えました。
プログラム当日発表します。みんなどんな名前をもらえるのか、楽しみにしていてくださいね。


沖縄プログラムの準備もありますが、3月~4月にかけては一番忙しい時期のひとつでもあります。
13日から2週間、アメリカ・マサチューセッツ州のバンクロフトスクールから、
中学生のグループが日本旅行に来ます。
このグループは2年に1度来日するのですが、今回で3回目となります。
ジャパンレイルパスを使って福岡、広島、高野山、大阪、京都、東京・・・という日本横断の長旅。
その中では普通の観光だけでなくホームステイや学校訪問、宿坊に宿泊、大相撲大阪場所観戦など、
ディープな日本文化を体験する内容になっています。
いつも引率できている先生のプランは、到着した翌日早朝5時から築地市場見学、
というような大人でもハードなスケジュールなのでとても心配しているのですが・・・。
むしろ、アテンドする私たちがついてけるか不安です。
でも、来る生徒はみんなとってもかわいくて良い子たちのようなので、
一緒に2週間過ごすのがとても楽しみでもあります。

彼らが帰国するのと入れ違いで、沖縄プログラムが始まり、
終わったすぐ2日後に、今度はドイツから留学生が2名来日します。
今回の留学生のホストスクールは、福岡県の大牟田高等学校と長崎県の長崎南山中学校。
留学生本人だけでなく、学校の先生方や生徒たちも楽しみにしていることでしょう!
JEAAでは留学生とオリエンテーションをして日本での生活で大事なことを教えたあと、
現地の学校へ送り出します。

4月10日~23日は、アメリカ・バーモント州のセント・ジョーンズベリー・アカデミーから
8名の高校生と2名の先生が来日します。
このグループもバンクロフト・スクール童謡にジャパン・レイルパスを使って日本を旅行します。
長崎南山高等学校での交流&ホームステイに始まり、
京都観光、山形県九里学園高等学校での交流とホームステイ、東京観光、海城学園高等学校での交流、
とこちらも盛りだくさんです。
3月20日から約2週間、JEAAが海城学園高等学校の生徒をセントジョーンズベリーアカデミーに引率し
学校生活やホームステイを体験するのですが、
そこで生徒を受け入れてくれた家庭の生徒たちが来日し、また日本の学校で再会できることになります。

このグループは去年も私が引率したのですが、
今回は前回行かなかった長崎に行けるのでとても楽しみです!
実は長崎には行ったことがありません。坂本竜馬ブームに乗って、ちゃっかり観光してきます。
京都も今まで行ったことがない銀閣寺や竜安寺を組み込みました。
行ったことがない色々なところにいったり、新しい体験をできるのが、この仕事のいいところのひとつです!
また、外国人と旅をすると、色々な発見があります。
日本人には当たり前なことも、彼らにとっては驚くこともたくさんあり、
言われて初めて考えさせられることも、よくあります。
外国人の視点から日本を見つめることは、とても面白いことです。
今回はどんな発見があるのか、今から楽しみです。

・・・無事に3月4月を乗り切れますように!

(留学カウンセラー 三浦)

カテゴリ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄まであと半月・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kodomo-rodoku.org/bcms/mt-tb.cgi/103

< ニュージーランドからのおたより  |  一覧へ戻る  |  Hello from Okinawa!! (Day 1 & 2 ) >

このページのトップへ

最近の画像