HOME > 社員ブログ > ろうどくの森 > ろうどくの森通信②

ろうどくの森通信②

< ろうどくの森通信①  |  一覧へ戻る  |  フェイ・スクールの留学生対象サマー・セッション 受付開始! >

20100129120455_00001.jpgのサムネール画像

↑ろうどくの森通信第一号ができました。
クリックすると拡大するので、ぜひご一読ください。

昨日は3回目のろうどくの森。
体験入学もあわせて、8人の生徒さんが参加してくれました!
これだけいると、やっぱりクラスは盛り上がりますね。
でも1クラスにこの人数だとちょっと多すぎるので、
2月にはもう1クラス増やさないと・・・という感じです。
体験入学の生徒のみなさんも、来週から継続して来てくれるとうれしいです。

スタッフは毎週、今日は何人来てくれるのかな・・・とドキドキしています。
そしてレッスン中は教室のほうが気になってみんなソワソワ。
仕事がまったく手につきません・・・。
仕事に集中するのはムリだと、あきらめました。
でも、自分はレッスンに参加していませんが、毎週レッスンの水曜日がなにげに楽しみです。
生徒たちに会うと、元気がもらえる気がします!

ところで今日、同じビル内の歯医者さんに勤務している人から、うれしいお話を聞きました。
昨日エレベーターに乗っていたら、ろうどくの森の階からうちの生徒の男の子が乗ってきて、
「こんにちは」とあいさつをしたそうです。
最近歯医者さんにくる子どもたちの中でもきちんとあいさつをできる子が少ないので
その方はとてもびっくりしたようですが、嬉しかったと言っていました。
ろうどくの森の生徒たちには、教室に来たときと帰るときにはきちんとあいさつをするように言っています。
でもこれはいつでも大事なことですよね。
教室以外でもこのマナーをきちんと守ってくれていると知って、私もとても嬉しくなりました。

昨日教室を見学に来てくださったとある方は、幼稚園にずっと関わった仕事をしていた方なのですが、
ろうどくの森に来ている生徒たちのお行儀のよさにびっくりしていました。
私たちスタッフはいつも子どもたちの生活指導をしているので、いつでも何かを注意してしまいますが
それでも他の子どもたちと比べると、ずーっとお行儀がよく、しっかりとしつけがされていると感じます。
送迎に来るお母様たちも、お上品でゆとりを感じさせるすてきな方が多いです。
そしてやっぱり、教育熱心。子どもには何が必要なのか、よくわかっていらっしゃいます。

ろうどくの森では、みんなで本を声に出して読み、正しい言葉を教える・・・・というだけでなく、
今の子どもたちに必要なマナーや生活習慣を身につけさせるというのも同じくらい重要だと考えています。

ろうどくの森から、立派な子どもたちが育っていきますように・・・★

 (留学カウンセラー 三浦)

カテゴリ:

コメント(2)

なお江★ (2010年1月31日 19:54)

いつもお世話になっています。
ろうどくの森で担当させて頂いているなお江です!

きちんとしたあいさつを、日頃からしていてくれているなんて、
すっごく嬉しいですね!

これからもことばの表現方法や大切さと同時に、
魅力的な人になるために身につけてもらいたいこと等も、伝えていきたいなと思います。

私自身、素敵な人になるよう、もっともっと磨かなくては。。。ですね!!

これからもよろしくお願い致します。

三浦(JEAA) (2010年2月 1日 16:55)

なお江さん
コメントありがとうございます!

生徒がほめられると、
自分のことをほめられたのと同じくらい嬉しいです。
ろうどくの森に来てくれている生徒たちの年代は
まわりからの影響をすごく受けやすいと思うので
素敵な大人になるための大事なことを
たくさん教えてあげていきたいですね。
なお江先生、これからも宜しくお願いします!!

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ろうどくの森通信②

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kodomo-rodoku.org/bcms/mt-tb.cgi/94

< ろうどくの森通信①  |  一覧へ戻る  |  フェイ・スクールの留学生対象サマー・セッション 受付開始! >

このページのトップへ

最近の画像