HOME > 社員ブログ > ジョージの声 > ブラボー!ロアジ

ブラボー!ロアジ

< つながり  |  一覧へ戻る  |  世界の素敵な本屋さん >

急に会いたくなった尊敬する先輩ご夫妻をお誘いして、久しぶりに楽しい夕食をした。
さて、どこのレストランにお招きしようと思い悩んだ末に、
古い友人がオーナーシェフをしているイタリアンレストランに行くことにした。

テーブルにつくとオーナーシェフ自ら工夫を凝らした料理の説明をしてくれ、
イタリアの食文化についてユーモアたっぷりに楽しいお話をしてくれた。

お誘いしたご夫妻とは4年前に4人でローマからレンタカーを借りて、
トスカーナ、サンジミニアーノ、ヴェニス、トレビソをドライブして、
コルティーナ・ダンペッツォ(イタリア北部、1956年冬季オリンピックの開催地)
まで気ままな旅をしたこともあり,シェフの話に花が咲き楽しい一夜を過ごした。

とにかく、シェフの楽しい話とイタリアよもやま話に感心。
楽しく料理をいただくことのすばらしさが身に沁みる。
レストランの雰囲気もトスカーナの田舎のレストランで食事をしているような雰囲気に満ちていた。
 

レストランは大井町線の尾山台駅近くにある「ロアジ(LOASI)」。
オーナーシェフは、佐藤幸雄さん。(Sig Pancetta. y. SATO)

食事が終わるころになって、幻のハムといわれるクラテッロという一品のハムを見せてくれた。
(洪水が起きたときは、女、子どもよりも先にクラテッロを先に避難させるそう)
 

「ヘーっ!知らなかったよ!見せるだけなの?」って聞くと、
「そうなんです、これから一週間くらい白ワインに漬けてからお客様にお出しします」

残念!
また来たくなった。

気楽に入れる雰囲気と値段、楽しいオーナーシェフと控えめな奥さんに
また会いに行きたくなるレストランでした。
最後に、家庭で手軽にできる燻製の作り方も教えてもらった。loasi.JPG

***************************************
ロアジ (LOASI)
158-0082 世田谷区等々力 4-8-1 2F
03-3703-2662
■営業時間 Open: 11:30~15:00(LO)、17:30~21:30(LO)
■定休日 Close: 月
■座席数 Seats: 38席

***************************************
 

カテゴリ:

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブラボー!ロアジ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kodomo-rodoku.org/bcms/mt-tb.cgi/76

< つながり  |  一覧へ戻る  |  世界の素敵な本屋さん >

このページのトップへ

最近の画像